【無料動画視聴】武士の魂【あらすじ】

【武士の魂】ストーリーや無料動画視聴ならドラマニア

武士の魂

2017春ドラマ【武士の魂】

放送局
BSジャパン
放送開始日
2017/04/04
放送時間
火曜20:00~
主題歌
平原綾香【約束のこの瞬間(とき)に】

   
   
第1話2017/04/04 
大将首(たいしょうくび)
浪人の池藤六郎兵衛(石黒賢)は仕官先を求めて、足軽組頭・植村弥兵衛(螢雪次朗)のもとを足しげく訪ねていたが、いつも色よい返事はもらえず、紹介されるのは足軽の口のみであった。だが、下役や雑役に使われる足軽は蔑まれがちであったことから、六郎兵衛はそれに抵抗を覚えるのであった。
ある夜、六郎兵衛は金欲しさに闇討ちを仕掛けてきた浪人・佐藤主計(大迫一平)と出会い、夕食を御馳走することになった。自分と同じ境遇の佐藤を励まし、武芸者として互いに奮起しようと語り合う六郎兵衛だったが、食膳を用意した妻・文江(笛木優子)の姿を見て言葉を失う。文江は酒代を工面するために、自らの髪を切ってお金にしていたのだ。
数日後、六郎兵衛は仕官先が見つかったと文江に嘘をつき、弥兵衛の屋敷で足軽として働き始めるが・・・。
【】石黒賢
【】笛木優子
武士の魂【無料動画】第1話
bilibiliMioMioPANDORA.TV

第2話2017/04/18 
晩秋
財政が窮迫し、再建のために厳しい藩政改革が行われるが、これに異を唱えた勘定奉行の浜野新兵衛(田中宏昌)は、藩主の用人・進藤主計(田村亮)を刺そうとして切腹を命じられる。妻・比沙(森田亜紀)の訴えも実らず、新兵衛は無念の死を遂げる。
十年後。中村惣兵衛(有福正志)の養女となった新兵衛と比沙の娘・都留(趣里)は、家老・水野外記(長谷川公彦)の親族の世話係を務めることになる。ところが、外記から、世話をするのは親族ではなく、私曲の疑いで裁きを待つ人物だと聞かされ、屋敷での出来事は他言無用だと念を押される。外記の別荘に住み込むことになった都留は、連れて来られた人物と対面するが、そこにいたのは父を切腹へと追いやった主計だった。隙を見て仇討をしようと復讐に燃える都留だったが、主計の世話をするうちにその人柄に触れ、躊躇する気持ちが芽生え始める。そんなある夜、懐剣を忍ばせた都留に絶好の機会が訪れるが…。
【進藤主計】田村亮
【浜野都留】趣里
武士の魂【無料動画】第2話
bilibiliMioMio

第3話2017/05/09 
菊月夜
藩の重臣・高力忠左衛門(西岡德馬)は、先代藩主が逝去したのち、まだ幼い世継ぎを立てて藩を意のままにし、藩の財源をわがものにして私腹を肥やしていた。高力の卑劣な行為によって同士たちが葬られていくのに耐えかねた松谷権太夫(新井康弘)は、殿中で高力に向かい刀を抜くが、高力の腹心らに討ち果たされてしまう。権太夫の娘・小房(福田沙紀)ら残された家族は、一家追放の身となった。
それから4年。小房の幼なじみで小房の許婚でもあった佐垣信三郎(田中幸太朗)は、江戸で法制を学んだ後、地元へ戻っていた。ある時信三郎は、藩の大目付役・疋田兵庫助(永倉大輔)から、疋田家へ婿養子に入るよう話を持ちかけられる。高力の横暴ぶりに藩の先行きを案じていた疋田は、信三郎に高力の悪事を暴けるだけの才覚を見出していたのだ。
一月後、信三郎は疋田家の娘・絢子と祝言を挙げるが、小房を姉のように慕っていた絢子は、信三郎の小房への断ち難い思いを汲み取り、信三郎に、心置きなく本懐を遂げ、小房の無念を晴らしてほしいと語るのだった。
疋田とともに初登城した信三郎は、高力と面会するや、高力の首筋ですずめ蜂を仕留めて見せ、昆虫にうつつを抜かす「学者馬鹿」を演じることで、高力の油断を誘うのだった。
ある日のこと、高力の所業を密かに探索していた信三郎は、牢舎の中で、異様な風体の女囚を見つける。そして、その女囚が口ずさんだ歌に、あるひっかかりを覚えるのだった…。
武士の魂【無料動画】第3話
MioMioPANDORA.TV

第4話2017/05/16 
山だち問答
大垣藩の馬廻・郡玄一郎(的場浩司)は、槍奉行・佐田権太夫(並樹史朗)の娘との婚礼を間近に控える中、藩主の密命のために彦根城下へ向かうこととなった。その途中、下男・弥九郎(山本栄治)と寺の前を通りかかり、山門の下で老職・戸田内記の娘だという頭巾を被った小雪(柳生みゆ)と侍女が雨宿りをしているのに気づく。困っている様子の2人に、玄一郎は自分の菅笠と弥九郎の菅笠を差し出し、先を急ぐ。
その夜、伊吹山を歩いていた玄一郎の前に、突如山だち(山賊)が現れる。山だちの長・赤松六郎左衛門(永澤俊矢)から「金品はもちろん、身ぐるみも脱いでいけ」と言われた玄一郎は、彼らの大義名分を聞き一考した末、「衣服は密命を果たし戻って来た時に渡す」と約束。「武士に二言はない」と宣言し、持ち金を渡し彦根城下へと向かう。そして、無事に密命を終えた後、伊吹山で約束通り六郎左衛門に衣服を渡し下帯姿で帰藩。ところが、この行動が臆病者だと批判され、縁組も破談となってしまう。
そんなある日、玄一郎のもとに小雪の侍女・なつが菅笠を返しにやって来る。玄一郎は戸田家から暇を出されたというなつを雇い入れ、次第に心を通わせるようになる。その矢先、野武士たちが城下へ踏み込んだと報せが届き…。
武士の魂【無料動画】第4話
PANDORA.TV

第5話2017/06/06 
山茶花帖
料亭「桃井」の下働き・八重(山下リオ)は、女将のとく(秋本奈緒美)に言われ、急遽、芸者として座敷に出ることになる。
勘定奉行・井村宗千賀(古川悦史)をはじめ、部下の田口丈之助(奥村秀人)らが盛り上がる中、八重は一人料理に手を付けない侍・結城新一郎(竹財輝之助)に目を留める。結城の振る舞いは、井村の検分によって百姓たちが困窮している現状を暗に非難したものだったため、その生意気な態度に井村は激怒するが、八重の機転で何とかその場は収まる。
翌日、お礼に訪れた新一郎に、八重は貧しさ故に父親を亡くした過去と山茶花にまつわる悲しい思い出を告白する。一方、新一郎も藩の改革を志していることを伝え、2人は思い合う仲となる。
そんな中、新一郎は帳簿から井村の不正を発見。殿に直訴し、藩の改革を実行しようとするが、叔父の桑島儀兵衛(相島一之)から時を待つように説得されてしまう。その矢先、八重は結城の子を身籠り…。

【武士の魂】スタッフ

原作
山本周五郎
                  

【武士の魂】出演者

ナレーション
片岡鶴太郎
                  
2017春ドラマ