【無料動画視聴】ママゴト【あらすじ】

【ママゴト】ストーリーや無料動画視聴ならドラマニア

ママゴト

2016夏ドラマ【ママゴト】

放送局
NHK BSプレミアム
放送開始日
2016/08/30
放送時間
火曜23:15~
主題歌
THEBLUEHEARTS【ナビゲーター】

秘めた悲しい過去にとらわれるスナックのママ・映子と、彼女のもとに無理矢理預けられた純真無垢な幼児・大滋。寄る辺ない2人が“新たな家族”を夢見て探す、おかしくもせつない物語。

   
   
第1話2016/08/30 
ママゴトのはじまり
中国地方にある架空の町の場末のスナック「アムール」のママ・恩地映子(安藤サクラ)はこよいも常連の男たちと酒を飲み酔っていた。店じまいしようとすると、旧友の滋子(臼田あさ美)が大滋(小山春朋)という5歳の子を連れて久しぶりに姿を現す。しかし、滋子は大滋を映子に預け、置き手紙をし行方をくらましてしまう。大滋を見ているうち、映子は赤ちゃんを産んだ自らの過去を思い出し、映子と大滋との疑似親子のような奇妙な共同生活が始まる――。
ママゴト【無料動画】第1話
MioMioPANDORA.TV

第2話2016/09/06 
おまえはオニじゃ!
旧友・滋子の息子、大滋を預かることになってしまった映子。慣れない子育てに映子の苦労は絶えず、おまけに滋子の借金取り・高利貸しの橘(杉本哲太)までやってきてさんざんな目に。そんなある日、大滋がカラスのヒナを拾って帰ってきた。仕事ばかり増やす大滋に「捨ててこい!」と怒り心頭の映子。そんな映子にアペンタエ(栗原巴央)は「かわいそうじゃろ!オニババ!」と言い返す。「どうせうちはオニババじゃ」と開き直る映子だったが、その言葉に映子は古い記憶をよみがえらせる。映子には、かつて「オニ!」とののしられたつらい過去があったのだ……。
ママゴト【無料動画】第2話
MioMio

第3話2016/09/13 
人生は待ったナシなんよ
映子(安藤サクラ)は滋子(臼田あさ美)の息子・大滋(小山春朋)の不始末で火事を出し「アムール」は閉店となる。映子は大滋に別れを告げようとするが、結局母親代わりを続ける。映子はアペンタエ(栗原巴央)の家に居候しスナック「高城」のママ(根岸季衣)に頭を下げアルバイトをしながら大滋の面倒をみるが、次第に愛情を深めてゆく。そんな映子に高利貸しの橘(杉本哲太)は、世間は大滋を放っておかないと忠告する。
ママゴト【無料動画】第3話
MioMio

第4話2016/09/20 
だいすきなひとをだいじにしよう
映子(安藤サクラ)は火事で「アムール」を失い大滋(小山春朋)と別れようとするが、大滋の母親代わりを続ける決意をする。映子はスナック「高城」のママ(根岸季衣)に頼んでアルバイトし大滋の親友アペンタエ(栗原巴央)の家に居候する。常連客からもらったチケットで、映子は大滋を遊園地へ連れて行く。本当の親子のように遊園地で楽しい時間を過ごす映子と大滋。しかし、帰ってきた二人を児童福祉局の人間が待ち受けていた。
ママゴト【無料動画】第4話
MioMioPANDORA.TV

第5話2016/09/27 
はなればなれのふたり
大滋(小山春朋)と別れた映子(安藤サクラ)は「これでよかったんじゃ」と思い、元の生活に戻る。母親・滋子(臼田あさ美)が大滋を連れて行ったのは山奥で共同生活をしオーガニックな食物を栽培する農場「チャントメイト研究所」だった。所長で滋子の新恋人・舞善(古舘寛治)の監視の下、大滋は厳格な生活を強いられる。一方、大滋を心配する親友のアペンタエ(栗原巴央)は納得できないと映子に訴え、思い切った行動に出る。
ママゴト【無料動画】第5話
MioMioPANDORA.TV

第6話2016/10/04 
家族のつくり方
映子(安藤サクラ)はスナック「アムール」を再開し、客の前で元気に振舞うが心中はさびしかった。橘(杉本哲太)が現れ大滋(小山春朋)への意外なプレゼントを映子に渡す。隔離された大滋と母・滋子(臼田あさ美)は舞善(古舘寛治)から息子の光(高村佳偉人)が発作を起こした責任を問われ叱られる。大滋をなぐさめる滋子の言葉を聞いた光は嫉妬で大滋を責め、滋子に暴言を吐く。が、光は大滋と仲直りしようと一計を案じる。
ママゴト【無料動画】第6話
MioMio

第7話2016/10/11 
帰ってきた疫病神
映子(安藤サクラ)のもとに大滋(小山春朋)が帰ってきた。映子は久しぶりに大滋と過ごし、アペンタエ(栗原把央)の家に泊まった光(高村佳偉人)は家族の温かみを知る。翌朝、スナック「アムール」の戸を乱暴にたたき舞善(古舘寛治)が現れる。舞善は映子の話も聞かず、滋子(臼田あさ美)を大声で呼ぶ。舞善の前から滋子がいなくなってしまったのだという。責任を感じる大滋。そんな大滋を見て映子はある決心をする。
ママゴト【無料動画】第7話
MioMioPANDORA.TV

第8話2016/10/18 
正しいママゴトの終わり方
映子(安藤サクラ)は行方をくらました親友・滋子(臼田あさ美)を探しに滋子の恋人・舞善(古舘寛治)とともに出かける。映子には確信している場所があった。舞善の運転する車の中で映子は滋子と過ごした日々を思い出す。ついに映子は滋子と再会する。しかし滋子は帰る場所が無いと言い張る。そこへ舞善が来る。映子は滋子を連れ戻せるのか。映子と大滋(小山春朋)の「ママゴト」はどんな終わりを迎えるのか。泣き笑いの最終回。
ママゴト【無料動画】第8話
MioMioPANDORA.TV

【ママゴト】スタッフ

原作
松田洋子
                  
                  
2016夏ドラマ