【無料動画視聴】グ・ラ・メ!~総理の料理番~【あらすじ】

【グ・ラ・メ!~総理の料理番~】ストーリーや無料動画視聴ならドラマニア

グ・ラ・メ!~総理の料理番~

2016夏ドラマ【グ・ラ・メ!~総理の料理番~】

放送局
テレビ朝日
放送開始日
2016/07/22
放送時間
金曜23:15~

吉田茂政権以来、約70年ぶりに総理任命の『官邸料理人』が復活。その座に抜擢されたのは、25歳の女性料理人・一木くるみだった!
 ひとりの天才女性シェフが“総理官邸”に乗り込み、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく、エンターテインメント性たっぷりの料理ドラマが誕生!

   
   
第1話2016/07/227.2%
1億2千万…のスープ!?
とある高級料亭の奥座敷で向かい合う内閣総理大臣の阿藤一郎(小日向文世)と“政界のご意見番”こと滝口潤三。最高級の旬の食材を使った料理で滝口をもてなすはずが、なぜか滝口はいっこうに料理に手を付けない。
会合の雰囲気も悪くなる一方の中、料亭の仲居(剛力彩芽)が滝口にある料理を出す。そして、その料理を境に会合の雰囲気は一変する。
同席していた総理の政務秘書官・古賀征二(滝藤賢一)は、料亭の板長に何を出したのか尋ねるも、その料理には覚えがないと言う。ふと、板場での仲居の動きを思い出した古賀は、すぐさま行方を探させる——。その仲居こそ、25歳にしてパリのグラン・メゾンで腕をふるっていた女性シェフ・一木くるみだったのだ!

翌朝、いつものように古書店で料理レシピを読み漁っていたくるみのもとに「総理大臣官邸に来るように」と電話が。厳重な警備の中、官邸を訪れたくるみは、そこで昨日の料亭での出来事について尋ねられる。さらに、官邸を開かれた場にするための政策の一環として70年ぶりに総理任命の“官邸料理人”を復活させるという案も聞かされ、その職に就くよう打診される。
一度は断るくるみだったが、そのオファーを受けざるを得ない事態に!

だが突然の出来事に、それまで官邸で料理人として働いていた中田龍二らは猛反発! 四面楚歌状態の中、翌日に控えた阿藤総理と梶原前総理の会食の料理を作ることになったくるみは…?
グ・ラ・メ!~総理の料理番~【無料動画】第1話
MioMioPANDORA.TV

第2話2016/07/296.7%
10万人のランチを作る男!!
フランス駐日大使を招き、官邸で昼食会が開かれることに。総理の料理番となった一木くるみ(剛力彩芽)は、大使の出身地や来日歴などを調べ、入念に準備を開始する。
一方、これまで官邸食堂総料理長として来賓をもてなす一切を取り仕切ってきた清沢晴樹(高橋一生)は、自分が海外出張で不在の間に総理秘書官の古賀征二(滝藤賢一)がくるみを招き入れたことに、憤りを覚えていた。しかし、古賀の有無を言わせぬ態度に、清沢は“皇帝の微笑み”と呼ばれる、余裕の笑みを見せるのだった。
だが昼食会当日、くるみは思いがけない出来事に直面! そしてその窮地を清沢に救われる。清沢は「料理にメッセージを込めるなどとはこざかしい!」とくるみのポリシーを真っ向から否定。くるみは清沢の言葉を聞き、ただ立ち尽くす…。
その頃、古賀は総理の阿藤一郎(小日向文世)に、「一木くるみを使い続けるには、清沢をうまく使うことも必要かと…」と進言していた。

そんな折、シンガポールの一流企業『ネプチューン・コーポレーション』の女性CEO、オリビア・リー(ジュディ・オング)を官邸の昼食会に招くことになる。日本の電子メーカーに出資をしていた『ネプチューン・コーポレーション』は現在資本撤退を考えており、もしもそれが現実になれば巨額の損失を出し、国内で10万人の失業者が発生、日本経済にも大きな影響を与えることになると危惧した阿藤はなんとかリー会長の撤退を阻止したいと考える。
くるみと清沢のふたりに、10万人の失業者を阻止する為に、それぞれが最高の料理を作り会長をもてなすよう命じる阿藤。昼食会を翌日に控え、時間のない中準備を始めた途端、リー会長からとんでもない要求が申し渡される!
グ・ラ・メ!~総理の料理番~【無料動画】第2話
MioMio

第3話2016/08/054.1%
官邸(秘)デザートvs食わず嫌いグルメ!!
志崎稔(矢柴俊博)という男が、一木くるみ(剛力彩芽)を人質にとって総理官邸のホールに立てこもり、総理大臣の阿藤一郎(小日向文世)を自分のもとへ連れてくるよう要求する。小学校で理科を教える志崎は児童の官邸見学ツアーの引率で官邸に入り、事に及んだのだが、どうやら阿藤に個人的な恨みを持っている様子。
なんとか事態を収めるため、阿藤はくるみを解放する代わりに自分が人質になり、くるみに料理を作るよう命じる。果たして志崎の狙いとは何なのか? そしてくるみはどんな料理で状況を打開するのか!?

同じ頃、阿藤は若手棋士のホープ辰巳秀一(和田聰宏)への国民栄誉賞授与を検討していた。しかし辰巳はそれを「阿藤内閣のご機嫌取り。ヘドが出る!」と一蹴。正式に打診した上で辰巳に辞退されるようなことがあれば、阿藤総理の求心力が疑問視されかねないという懸念もあり、古賀征二(滝藤賢一)はくるみと清沢晴樹(高橋一生)のふたりに、辰巳をもてなす料理を作るよう指示を出す。
いつもながらの無茶ぶりに、田村友和(三宅弘城)もびっくり。くるみは「なぜ辰巳は国民栄誉賞をもらいたくないのだろうか」ということを考え、辰巳の過去を探り始めるが…?
グ・ラ・メ!~総理の料理番~【無料動画】第3話
MioMio

第4話2016/08/124.3%
1億2千万の官邸(秘)カレー!!
進憲党の重鎮で外務大臣の竹山茂平(大和田伸也)が、『日本とイタリアの国交150周年記念パーティ』で「イタリア女はプレイボーイ好き」という失言をし、イタリア大使館から政府に抗議が入る。その報道を受け、阿藤一郎総理(小日向文世)が竹山を更迭するというデマが広がり、官邸内に波紋が。党内きっての武闘派である竹山を“黙らせる”ため、古賀征二(滝藤賢一)は一木くるみ(剛力彩芽)に会合用の料理を作るよう命じる。
竹山は「政治家たるもの、メシはすぐに済ませろ。そしてひとつでも多くの会合に出ろ」という政治信条の持ち主。そのため、会合の食事にはカレーが用意されるのが常だった。本来、時間をかけて煮込まなくてはならないカレーを大急ぎで用意しなくてはならなくなったくるみは、ある秘策を…。しかし、それが竹山の怒りを買うことになってしまう!

くるみが出した料理への怒りが収まらず、東陽テレビの番組で「官邸料理人など、即刻廃止すべき!」と吠える竹山。
どうしても竹山にもう一度、料理を食べて欲しいくるみは、「自分で竹山を連れてくる」と宣言し、とんでもない暴挙に! 官邸料理人廃止の危機に立たされたくるみは、起死回生の一品を提供することができるのか!?
グ・ラ・メ!~総理の料理番~【無料動画】第4話
MioMio

第5話2016/08/195%
(秘)冷やし中華vs超多国籍ピザ
夏季休暇中の阿藤一郎(小日向文世)を訪ね、アメリカ合衆国大統領の首席補佐官・アリー・コウノ(草刈民代)が突然、日本にやってくる。
阿藤は一木くるみ(剛力彩芽)と清沢晴樹(高橋一生)に会食の準備を依頼。清沢は、非公式の来日とはいえ阿藤の休暇を返上させるほどとは「ただごとではない」と訝しみ、「足だけは引っ張るな」とくるみに釘を刺す。
アメリカ初の女性首席補佐官として活躍する、通称“氷の女”・アリーが、不意打ちで阿藤を訪ねてきた理由を考え続けるくるみ。実は来月に初来日を控えた大統領からのあるメッセージを携えてやってきたのだが、そんなことをくるみたちは知る由もなく…?

そんな中、アリーの来日を目撃した東陽テレビの立花優子(新川優愛)がくるみと田村友和(三宅弘城)に事実関係の確認をしにやってくる。アリーをもてなす料理のメニューに悩んでいたくるみは、それを逆手に取り“総理番”である優子から阿藤のことを聞こうと考える。優子が持っていた阿藤の過去のインタビューからヒントを得たくるみは、あるメニューを思いつき…!?

さらに阿藤を予想もしなかったスキャンダルが襲う! 政治生命を奪いかねない事態を収拾するため、阿藤はくるみにある頼みごとを…。
グ・ラ・メ!~総理の料理番~【無料動画】第5話
MioMio

第6話2016/08/266.9%
幻ラーメンは20万の隠し味!!
清沢晴樹(高橋一生)が一木くるみ(剛力彩芽)に続き、ふたり目の“官邸料理人”に任命される。阿藤一郎(小日向文世)と古賀征二(滝藤賢一)の思惑が見えないくるみは戸惑いを隠せずにいた。

ある日くるみは、古書店の本に挟まっていた旧札の一万円札をきっかけに吉田昭子(藤田弓子)という女性と出会う。昭子の自宅で手料理をごちそうになったくるみは、その本の内容も相まって、彼女の過去に興味を示す。

その頃、官僚機構の改革に着手しようとしていた阿藤に、厚生労働省事務次官・石垣義成(藤本隆宏)らは猛反発。“内閣vs官僚”の構図が浮き彫りになる。
やがて阿藤の悪評がネット上で拡散し始め、古賀は石垣たちの仕業であると推測。「当面は慎重に行動するべき」と進言するが、事態はさらに悪化し、一触即発の状態となってしまう。石垣らとの会合を正式に設けるため、阿藤は彼らを官邸グラン・メゾンに招くことに…。しかし古賀は、マスコミも注目するその会食の調理を清沢に一任する、と宣言する!

そんな中、昭子のことが気になっていたくるみは、彼女が永田町の伝説の料理人だったことを探り当てる! 石垣との会食を成功させるためには昭子の協力が不可欠だったが、肝心のくるみは会食の担当を外されており…?
グ・ラ・メ!~総理の料理番~【無料動画】第6話
MioMio

第7話2016/09/025.3%
30分時短グルメは肉対決…!!
フランス・パリの市長、フランソワ・ルセルが来日し、阿藤一郎総理(小日向文世)と会合を開きたいとの要請が入る。しかもその会食を、ルセル市長と親交の深い三戸レストラングループ代表・三戸耕平(半海一晃)に仕切らせたいという希望付きで。実は阿藤がまだいち議員だった時代、食品偽装問題を激しく糾弾したことがあり、その際に三戸グループは大きな打撃を受けていた。
三戸が阿藤に個人的な恨みを抱いていると考えた古賀征二(滝藤賢一)は、一木くるみ(剛力彩芽)と田村友和(三宅弘城)をアシスタントとして三戸の厨房に送り込み、何かあったら報告するよう命じる。
ファミリーレストランから高級レストランまでいくつもの店舗を手掛け、日本のレストラン王に君臨する三戸は、過去に都知事選にも立候補しており、次の選挙にも出馬が噂されていた。今回の会食も選挙に向けたパフォーマンスではないかと囁かれる中、注文しておいた食材が届かない、というトラブルに見舞われる!
パニックに陥った三戸の代わりに調理をしようとするくるみだったが、腕に痛みを覚え包丁を落としてしまう。実はくるみは数日前に怪しい男に後をつけられ、その際に負傷していたのだ。

清沢晴樹(高橋一生)にも応援を断られ、窮地に陥った厨房を救ったのは古賀だった! 古賀の知られざる過去に驚がくするくるみたち。しかしその過去が思いがけない事態を招くことに…。
グ・ラ・メ!~総理の料理番~【無料動画】第7話
MioMioPANDORA.TV

第8話2016/09/095.6%
最後…のディナーは1億2千万 昭和グルメ
「阿藤おろし」の風潮が激化する中、すっかり会食も減り、一木くるみ(剛力彩芽)は時間を持て余す日々を送っていた。
そんな中、巷で絶大な人気を誇る日本進憲党の議員・氷室誠之介(葛山信吾)が阿藤一郎(小日向文世)と“官邸グラン・メゾン”を真っ向からバッシング。次期内閣総理大臣を目指すことを記者たちの前で宣言する!
そんなことを意に介す様子もない阿藤は、マスコミに官邸グラン・メゾンを公開するため、記者を官邸に招待。しかしその日、阿藤は体調不良を訴え、記者たちの面前で倒れてしまう!

総理の健康不安から内閣支持率はさらに急降下。与党の重鎮からも政権維持を不安視する声が上がる中、氷室は再びカメラの前に立ち、「自分を官邸グラン・メゾンに招いてほしい」と直接会談を申し出る。“いよいよ史上最年少総理大臣の誕生か”とマスコミは色めき立ち、くるみは阿藤と氷室の会食に向け、準備を開始する!

その矢先くるみは、古賀が連日大物政治家と密会しているという週刊誌の記事を目にする。古賀までもが阿藤の退陣を画策しているのかとがく然とするくるみに阿藤は「僕はいまが潮時なんだよ」と意味深長な発言を…。
果たしてくるみは阿藤と氷室の会談を成功させることはできるのか? 官邸料理人・一木くるみが最後のひと皿に込める思いとは?
グ・ラ・メ!~総理の料理番~【無料動画】第8話
MioMio

【グ・ラ・メ!~総理の料理番~】スタッフ

西村ミツル
大崎充
                  

【グ・ラ・メ!~総理の料理番~】出演者

一木 くるみ
剛力彩芽
古賀 征二
滝藤賢一
清沢 晴樹
高橋一生
立花 優子
新川優愛
阿藤 理子
内藤理沙
桜井 あすか
松尾幸実
田村 友和
三宅弘城
阿藤 一郎
小日向文世
                  
2016夏ドラマ