【無料動画視聴】経世済民の男【あらすじ】

【経世済民の男】ストーリーや無料動画視聴ならドラマニア

経世済民の男

2015夏ドラマ【経世済民の男】

放送局
NHK
放送開始日
2015/08/22
放送時間
土曜21:00~

高橋是清・小林一三・松永安左ェ門。現在の日本を「創った」といえる3人の経済人を取り上げ、その生涯を描くドラマを3放送局で制作する。

   
   
第1話2015/08/225.1%
高橋是清 前編
高橋是清(オダギリジョー)がアメリカ留学から帰国すると、日本は明治維新、時代が大きく変わっていた。初代文部大臣・森有礼(谷原章介)の書生となり、得意の英語を活かし大学南校三等教授手伝いとなるが、芸者遊びに熱中し辞職。そのまま芸妓の桝吉(壇蜜)に養われる。借金返済のため、九州の唐津に英語教師として18歳で単身赴任。しかし、東京に戻った時、桝吉の姿は消えていた。その後、東京英語学校や文部省の通訳など役職に恵まれた是清だが、好奇心からさまざまな事業や投資に手を出し失敗を繰り返す。しかし、その経験が後の是清を培っていく。森有礼の薦めで官職に就いた是清は、33歳の時、特許局の初代局長となる。ところが、その直後、前田正名(藤本隆宏)に請われ日本の未来のためと職を辞し、ペルーの銀山経営に向かうのだが…。
経世済民の男【無料動画】第1話
B9bilibiliMioMioPANDORA.TV

第2話2015/08/294.6%
高橋是清 後編
ペルーの失敗の責任をとって、職も財産も失った是清だが、日銀新庁舎の工事責任者として採用される。さまざまな無駄を指摘し、工期短縮を実現すると、その手腕を認められ、日銀に正式採用される。明治37年(1904)、49歳の是清は、日銀副総裁。日露戦争の戦費調達のためロンドンに派遣される。失敗すれば日本の敗戦が決定的に。是清は米国の富豪、ジェイコブ・シフと出会い、見事難局を乗り切ってみせる。その後、政治家に転身、7度の大蔵大臣、総理大臣を務める。田中義一内閣の時、昭和金融恐慌処理。犬養毅内閣では、世界恐慌により混乱する日本経済に大ナタを振るい、世界最速でデフレから脱却させる。しかし、財政を預かる是清と軍費拡大を要求する軍部との間に大きな軋轢が生じてくる…。
経世済民の男【無料動画】第2話
B9MioMioPANDORA.TV

第3話2015/09/056.4%
小林一三 前編
明治27(1894)年。甲州の裕福な家の生まれである小林一三(阿部サダヲ)は、三井銀行・大阪支店で趣味の小説を書きながらのんびり働いていた。ところが、新しい支配人として岩下清周(奥田瑛二)が着任してから生活が一変。独断で融資を決めるなど破天荒な岩下に振り回され仕事漬けの日々に陥るも、同時に銀行の仕事の面白さを知る。ところがその矢先、独断専行が目立つ岩下は辞任に追い込まれ、一三も転勤に…。その後北浜銀行を設立した岩下に「新会社の社長にならないか」と誘われ三井銀行を辞め大阪に飛び戻るが、翌日から株式市場が暴落。一三は岩下から北浜銀行が関わっていた行楽電車「箕有電車」事業の清算業務を任されることに。景気のあおりを受けた箕有電車を哀れに思った一三は、妻・コウ(瀧本美織)のひとことで画期的なアイディアを思いつき、弱小電鉄の再生に向け動き出す…。
経世済民の男【無料動画】第3話
B9MioMio

第4話2015/09/124.7%
小林一三 後編
無事に箕有電車を開業した一三だったが、客足は伸びない。家族で出かけられる場所をつくるため、一三は女子だけのオペラを上演することを思いつき、宝塚少女歌劇団を設立する。そんな時、箕有電鉄の大株主である北浜銀行の頭取・岩下が疑獄事件に巻き込まれ失脚。北浜銀行は事実上の倒産に追い込まれてしまう。一三は借金をして北浜銀行所有の箕有電車株を全て買い取り、名実ともに自分の会社にする。さらに苦しい状況を承知の上で路線を伸ばし、大阪から神戸までの大動脈・阪神急行電鉄を創業。駅に隣接する百貨店を創業するなど画期的なアイディアで事業を拡大していくが、日本は戦争の時代を迎えようとしていた…。
経世済民の男【無料動画】第4話
B9MioMio

第5話2015/09/194.8%
鬼と呼ばれた男 松永安左ェ門
戦前、民営の電力会社・東邦電力(中部電力などの前身)を率いて「電力王」と呼ばれた松永安左ェ門は、太平洋戦争で電力が国家管理されたことにより、一切の役職を辞し、埼玉県の山奥で茶道三昧の隠とん生活に入った。「松永安左ェ門もこれで終わった」と誰もが思った。しかし、戦争が終わると、この七十四歳の老人は、滅びた国の立て直しのために、そして人々の幸せのために、滅私の覚悟でもう一度闘うことを決意した。

昭和24年11月、松永は吉田首相の命で電気事業再編成審議会の委員長となる。安定した電力確保には電力事業の分割民営化が必要と考えるが、他の委員は全員、国策会社・日本発送電の温存を主張し、松永と完全対立する。しかし、松永はひるむことなく議論を続け、GHQまで直接説得し始める。また、当時大蔵大臣兼通産大臣だった池田勇人の元に押し掛け、松永は数字を縦横に用いながら考えを力説。「今の私は商売をしてもうけようとは思っていない。国を儲けさせて、国民全部に良い生活をしてもらいたい!」情熱を込めて説明するこの老人に私心はなかった。池田は松永の考えに大きく共鳴した。
そして、昭和25年10月、吉田首相の元にマッカーサー元帥から電気事業の再編成についての決断がくだった…。
はたして、松永の命をかけた執念は実を結ぶのか…?
経世済民の男【無料動画】第5話
B9MioMio

【経世済民の男】スタッフ

                  

【経世済民の男】出演者

高橋 是清
オダギリジョー
森 有礼
谷原章介
桝吉(本名・お君)
壇蜜
品子
ミムラ
かね
松浦雅
前田 正名
藤本隆宏
ケイコ
松岡茉優
喜代
草笛光子
犬養 毅
舘ひろし
小林 一三
阿部サダヲ
岩下 清周
奥田瑛二
丹羽/小林コウ
瀧本美織
平賀 敏
矢島健一
小林 冨佐雄
井上芳雄
高橋 義雄
草刈正雄
藤田 伝三郎
麿赤兒
栄田
星田英利
松永 安左ェ門
吉田鋼太郎
秘書・中村 博吉
萩原聖人
妻・松永 一子
伊藤蘭
三鬼 隆
國村隼
水野 成夫
うじきつよし
工藤 昭四郎
国広富之
小池 隆一
岩松了
大西 英一
藤木孝
佐藤 留吉
串田和美
吉田 茂
伊東四朗
池田 勇人
高嶋政伸
白洲 次郎
高川裕也
池田 成彬
宝田明
近衛 文麿
利重剛
東条 英機
大竹まこと
                  
2015夏ドラマ