【無料動画視聴】MONSTERS【あらすじ】

【MONSTERS】ストーリーや無料動画視聴ならドラマニア

MONSTERS

2012秋ドラマ【MONSTERS】

放送局
TBS
放送開始日
2012/10/21
放送時間
日曜21:00~
主題歌
TheMONSTERS【MONSTERS】

TBS では10月期のドラマ・日曜劇場で、香取慎吾×山下智久という最強タッグが実現することに決定した。2人のドラマ共演はこれが初めてで、ドラマタイトルは 『 MONSTERS 』。日本のエンターテインメント界を背負い、数々の作品で常に新しい時代の男性像を切り開いてきた2人が、新たな歴史の1ページを刻むべく “MONSTERS” に挑む。
2人がどのような化学反応を起こすのか !?

ドラマは、“世にも奇妙な嫌われ者” と “お坊ちゃん” という凸凹コンビの刑事が繰り広げる痛快ミステリー。
初の刑事ミステリーに香取が 「 遂にその時が来た!」 と言えば、山下も 「 刑事役は初めてなのでワクワクしています!」 と意気込みを語り、お互いの共演に関しても、「 若き “MONSTER” 山Pと熱くぶつかり合うのが、今から楽しみ!」 という香取に対し、山下も 「 香取さんから色々と勉強させて頂きたいです!」 と、共演を聞いた感想を率直に語っていた。また、香取と山下はドラマ撮影開始前から既に意気投合し、忌憚無く意見を言い合える関係になっているという。

香取演じる平塚平八は、セコくて姑息、細かい事にうるさく無礼だが、いつもにこにこしていて誰に対しても極端なまでの紳士的な言葉遣いという、警視庁イチの変わり者の捜査一課刑事。口癖は 「 ほお… 」 「 そのまま、そのまま 」。
一方、山下演じる西園寺公輔は、超セレブの御曹司で、正義感にあふれた純粋でまっすぐな捜査一課の新人刑事。とにかく丸いものが好きという変わった一面もある。西園寺は憧れの捜査一課に仮採用されるが、与えられた仕事はそんな変わり者の平八を見張る事だった。

捜査一課平塚班は平八だけのたった一人の部署。捜査一課内では誰も下につきたがらない嫌われ者だが、何故か次々と多くの事件を解決していた。その理由を探るため、西園寺を平八の下につけようと考えたのである。そこで見えてきた平八とは… 犯人にとっても “最も嫌な人間”。通常、普通の人間がコロリと騙されてしまうような犯人の仕掛けにも、平八は騙されない。図々しく相手の嫌がる領域に踏み込んでは、その裏の顔や人間関係の本質を暴きだしてしまうのだ。まさに “嫌なヤツだけが嫌なヤツを追い詰める事ができる” のだ。刑事2人の関係の面白さと同時に、こうした人間たちのプライドを打ち砕き、隠れた人間関係を暴きだしていく爽快感も、ドラマの見所のひとつだ。

ドラマの役どころについて香取は、「 平八という役に、今まで見せていない僕の 《変わり者》 的な部分をたくさん重ねられたら 」 といい、山下は 「 真っすぐな性格なので、情熱が伝わるように演じたい 」 と語っている。2人の新たな一面も楽しみにしたいところだ。

「凸凹コンビの MONSTERS 刑事」 vs 「世が作り出してしまった凶悪 MONSTERS」
果たして勝つのはどっちの MONSTERS なのか !?
そして、平塚と西園寺は強い絆で結ばれた最強のコンビになれるのか !?

   
   
第1話2012/10/2113.8%【演出】福澤克雄
前代未聞の痛快ミステリー始動!!ばか丁寧な刑事vs○○は犯人!?
巨大同族企業に潜む完全犯罪の1日…初めての犯人はあなたです
警視庁イチの変わり者・平塚平八 (香取慎吾) はその性格ゆえ、たった一人の班である「平塚班」として行動している捜査一課の刑事。周囲から嫌われ者として扱われているが、次々と難事件を解決していた。そんな平八をよく思わない捜査一課の面々は、常々彼の活躍に疑問を抱き、その陰には何らかの不正があると考えていた。そんな捜査一課に、所轄の警察官を経て刑事としてのテストを受けることが許された 西園寺公輔 (山下智久) が訪れる。

西園寺が捜査一課長室に足を踏み入れると、そこにいたのは平八だった。平八を課長と勘違いしてしまった西園寺は、初日から平八に騙され、捜査一課長・剣持 (大竹まこと) と平八をライバル視する刑事・金田 (遠藤憲一) に説教される。慌てる西園寺に剣持と金田が言い渡したテストの内容は、平八の部下のふりをして24時間監視し、その行動を逐一報告することだった!

こうしてコンビを組むことになった平八と西園寺。最初の事件は財界にその名を轟かせる企業グループの会長・徳平國男 (団時朗) 殺人事件。犯行は会長の部屋で行われ、真っ先に犯人として疑われたのは、社長を務める長男の 伸一郎 (岡田義徳) だった。伸一郎はカジノで80億円の借金を作り、子会社にその穴埋めをさせていたことを会長に問い詰められており、動機は十分ある。さらに、事件後に行方をくらませたのだ。会長の部屋に出入りできたのは、会長の妻・洋子 (高島礼子) と長男・伸一郎、長女・麻美 (加藤夏希)、そして専務の 西崎達三 (武田鉄矢) と家政婦の 内田和枝 (角替和枝)。犯人はこの中の誰かで間違いない。

そこで平八は犯行に使用された凶器に目を付け、犯人にあるワナを仕掛ける。事件に対して真摯にぶつかっていく西園寺もまた、平八に翻弄されながらも、事件を解くカギへと導かれていく。

果たして、平八と西園寺は犯人を追い詰める事ができるのか !?
【徳平 伸一郎】岡田義徳
【徳平 麻美】加藤夏希
【徳平 國男】団時朗
【内田 和枝】角替和枝
【室岡 徹】桐山漣
【徳平 洋子】高島礼子
【西崎 達三】武田鉄矢

第2話2012/10/2813.4%【演出】福澤克雄
瞬間移動な犯人
平八 (香取慎吾) の下に監視役として付くことになった 西園寺 (山下智久)。しかし24時間目を離さないように 金田 (遠藤憲一) から命じられたにも関わらず、あっさり姿を見失ってしまい、金田から注意を受ける。

そんな中で世間の注目は終盤戦に入った衆議院選挙に集まっていた。中でも最も加熱している選挙区が、与党で元首相の 鷺沼氏 (岩松了) と野党で元警察庁長官の 大畑氏 (浅野和之) の戦い。日々激しい舌戦が繰り広げられる中、ある日大畑陣営に脅迫状が届く。その内容は「今すぐに立候補を取りやめなければ命は保証しない。」というものであった。大畑は警察を呼ぶより前にこの情報をマスコミにリークし、カメラの前で「脅迫には屈しない。」と宣言したものの、世論調査の結果は鷺沼陣営との差がますます開く結果となってしまった。

その直後、大畑と夫人の 久美子 (古川りか) は暴漢に襲われ、大畑は足に大怪我を負い、夫人は殺害されるという最悪の結果を招くに至る。選挙の当落を争う候補者に起きた悲劇。事件の成り行き次第では選挙結果に大きな影響を及ぼすことも考えられる。

早速捜査に動き出す金田を初めとした捜査一課。平八と西園寺のコンビも金田班とは別に真相究明に乗り出す。現場からはすぐに犯人の遺留品と思われる物が見つかり、持ち主も判明。容疑者として逮捕される。しかし被害者2人を襲った際の凶器はいつになっても見つからない。果たして真犯人は別にいるのか――。

怪我を負った大畑は、車椅子で選挙戦を戦うと宣言し、人々の共感を得て大差をつけられていた鷺沼を急速に追い上げる。

そんな中、捜査の過程で平八が目を付けた物は、選挙には欠かせない「あるもの」だった。
【山村 省一】山本耕史
【大畑 幸三】浅野和之
【鷺沼 晋太郎】岩松了
【大畑 久美子】古川りか
【丸田 恭治】森田順平
【田川 一成】渡部豪太

第3話2012/11/0411.2%【演出】平野俊一
推理作家の完璧すぎる時間トリック
空前のミステリーブームに沸く出版界。発表が迫る出版界を代表する成木賞の受賞有力候補は、ブームの影響もあり2人のミステリー作家に絞られつつあった。

そんな中、ミステリー作家の 島村勉 (小林隆) が突然殺害される。島村はかつて、成木賞の受賞有力候補の1人、篠田恭四郎 (中村橋之助) とコンビを組んでいた人物だった。捜査が進む中で、平八 (香取慎吾) と 西園寺 (山下智久) のコンビは受賞候補の2人、篠田恭四郎と 矢崎健吾 (白井晃) と編集者・相沢新一 (内倉憲二) に接触を図り、事件の手がかりを探っていく。金田班も現場に残された証拠を基に犯人候補の洗い出しに動くが、有力な手掛かりは一向に見つからない。

捜査を進める平八が犯人を特定するために目を付けたのは、現場に残された凶器と、意外な 「 あるもの 」 だった。
【篠田 恭四郎】中村橋之助
【矢崎 健吾】白井晃
【島村 勉】小林隆
【相沢 新一】内倉憲二

第4話2012/11/1111.5%【演出】大澤祐樹
大学病院の透明人間殺人事件
大学病院で殺人事件が発生した。被害者は大学病院の第一外科教授である 門倉俊三 (佐々木勝彦)。偶然入院をしていた 西園寺 (山下智久) は凶器が発見された現場に居合わせることになる。

犯行が疑われたのは、同じ大学病院で No.2 の立場にある第一外科准教授の 安東研一 (吉田栄作)。門倉教授から死の直前、順当にいけば後任教授候補である安東ではなく、自分を教授に据えると言われていた講師の 村川英樹 (佐藤二朗) は、警察の捜査にその原因となった 『 安東と製薬会社との不正取引の事実 』 を告白する。しかし安東には、被害者の死亡推定時刻中、手術中であったというアリバイが存在した。

金田 (遠藤憲一) 及び金田班は病院にいた人間全てを対象に取調べを始める。一方、平八 (香取慎吾) &西園寺のコンビは、看護師や医師に事情を聞くことに。すると第一外科医師・土田隆弘 (尾上寛之) が、「 死亡推定時刻に村川さんが事件現場となった倉庫に向かうところを見た 」 と証言して…。
【安東 研一】吉田栄作
【村川 英樹】佐藤二朗
【門倉 俊三】佐々木勝彦
【土田 隆弘】尾上寛之
【鈴木 佳代】波瑠

第5話2012/11/1811%【演出】石井康晴
究極グルメ殺人事件最後の晩餐は幻の味
日本最高の料理人を決める 「 全国料理人コンペティション 」 の開催を間近に控えるなか、審査委員長の料理研究家、大河原六郎 (奥田達士) が殺害された。

コンペティションで日本一を目指し対決するのは、日本料理の伝統を忠実に受け継ぎ、これまで4期連続の勝利を収めている 丸岡龍次郎 (榎木孝明) と、東大の大学院を出た異色の経歴を持ち、全国予選を勝ち抜いた 四条敦彦 (中村俊介)。

丸岡は今回勝てば5期連続の勝利で、料理界初の永世王座の称号を手に入れることができる。殺害された大河原は、勝負が始まるまで秘密とされているメインの食材を知る唯一の人物だった。
そんな中、殺害現場からは四条が身に着けていたブレスレットと同じ物が発見され、四條に真っ先に疑いの目が向けられた。平八 (香取慎吾) は現場に残された大河原の携帯に染み付いた匂いにヒントを求めるが ―。

事件が解決に向かうなか、西園寺 (山下智久) には公私共にある変化が訪れる。
【丸岡 龍次郎】榎木孝明
【四条 敦彦】中村俊介
【大河原 六郎】奥田達士
【大河原 美津子】生田智子
【青山 春夫】内野謙太
【石塚】伊藤正之

第6話2012/11/2510.3%【演出】平野俊一
変人刑事vs天才発明家!!完全密室は本当に可能?
西園寺 (山下智久) は、一ヶ月以内に 平八 (香取慎吾) の悪事の証拠を見つけ出すという、警視庁捜査一課長・剣持 (大竹まこと) から課された課題を解決することが出来なかったため、一課から所轄に戻されることになった。そればかりか、恋人の 恵美 (柳原可奈子) へのプロポーズも断られてしまう。

しかしひょんなことから、ある事件の捜査現場で平塚と西園寺は再会する。その事件とは、日本を代表する一流メーカー 「 白泉化学 」 で発生した殺人事件だった。

そのメーカーでは最近、開発した新素材の技術情報が外部の会社に漏れ、数百億円に上る損害の発生が懸念されていた。本社は情報の流出元となった研究所を即刻封鎖し、調査委員会による調査を行うことが決まった。

事件が発生したのは調査前日の夜。研究所の所長・野口 (西岡徳馬) と研究員の同僚・本間 (中村獅童) の前で、「 自分は情報流出事件の犯人を知っている。」 と告白した研究員・香川 (眞島秀和) が密室で殺されたのだ。捜査の初期段階で有力な証拠となったのは、香川が残した、流出の証拠が記載された紙の入った封筒。この内容から、事件の犯人候補として所長・野口の名前が挙がる ―。
【本間 実】中村獅童
【香川 修一】眞島秀和
【松原 健吉】小木茂光
【香川 敦子】遊井亮子
【島田 昭雄】菊池均也
【野口 秀彦】西岡徳馬
【安岡 仁】植木紀世彦

第7話2012/12/028%【演出】福澤克雄
【演出】大澤祐樹
犯人は二重人格!?
自称ジャーナリストの 二階堂太 (榊英雄) が殺害された。第一発見者は若手政治家の 沢村誠一 (大沢健)。沢村は次回の選挙で初めて国政に進出することが噂される、政界期待の新人だ。事件の直前、二階堂は沢村が都議会議員時代に建設業者から賄賂を受け取っていた疑いがあるとして、沢村と接触していた。殺害現場からは沢村が事件の犯人であると思わせる証拠が次々と見つかり、警察に拘束されてしまう。

やがて公判が開かれるが、そこには検察側証人として 平八 (香取慎吾) の姿が ―。平塚は偶然にも、沢村が殺害現場から逃げ出した際に近くの路上で鉢合わせになっていたのだ。公判では沢村の恋人でもある辣腕弁護士の 藤川美紗子 (水野美紀) が弁護を担当するが、沢村には不利な流れで裁判は進む。

果たして沢村は本当の犯人なのか、それとも他に真犯人が存在するのか ―。
【藤川 美紗子】水野美紀
【沢村 誠一】大沢健
【黒崎 正義】藤本隆宏
【二階堂 太】榊英雄
【岩淵 統吾郎】田口主将
【小島 とよ子】大谷英子
【裁判長】山上賢治

第8話2012/12/0913.5%【演出】福澤克雄
【演出】平野俊一
さらば凸凹刑事!!最後の事件は完全敗北…
20年前に予告された怪奇事件と平八の真相
東京西部の水沢村で、著名ピアニスト 高林佳菜 (佐津川愛美) がリサイタルを開くことになった。その村は、高林が幼少期を過ごした思い出の場所だ。しかしこの村には20年間解決していない事件があった。その事件とは、村に進出した化学工場から毒物が盗まれ、その直後児童養護施設から男の子が誘拐された上、会社に身代金が要求されるというものだった。男の子は無事だったものの、犯人と身代金は見つからないまま時が過ぎていた。

そんな折、村でのリサイタルが決まった高林のもとに脅迫状が届く。内容は 『 お前が水沢村に行けば、たくさんの者が死ぬ。この水が証拠だ 』 というもの。更に脅迫状と共に入っていた小さな布切れ浸み込んだ液体は、何と20年前に盗まれた毒物と成分が一致したのである。

水沢村には、20年前の事件を解決するため、松原刑事部長 (小木茂光) の直命を受けた 平八 (香取慎吾) が赴く。若き日の松原は、この未解決事件が発生した際、水沢村所轄署の署長として事件に立ち会っていたのだ。

果たして村では予告通り殺人が行われるのか、あるいは平八が犯人を特定し、犯行を阻止できるのか。その時、西園寺 (山下智久) は !? 事態は驚きの結末に向かって動き始める。
【関根 純平】中村蒼
【関根 純平(少年期)】小山颯
【高林 佳菜】佐津川愛美
【高林 佳菜(少女期)】中田舞奈
【諏訪 敦志】西村和彦
【鎌田 吾一】六平直政
【松原 健吉】小木茂光
【杉山 ハツ子】広岡由里子
【小田切 龍三】芹澤名人
【神田 たみ子】いとうまい子

   

【MONSTERS】スタッフ

脚本
蒔田光治
脚本協力
吉田恵里香
演出
福澤克雄, 平野俊一, 大澤祐樹, 石井康晴
演出補
棚澤孝義, 田中健太, 芦野弘忠, 豊田和真, 福島宏介, 佐久間晃嗣
音楽
吉川慶, 熊井吾郎
音楽プロデュース
志田博英
監督補
棚澤孝義
プロデュース
石丸彰彦, 高橋正尚, 阿部謙三
プロデュース補
森嶋正也, 齊藤彩奈, 毛塚俊太
制作協力
東宝
制作著作
TBS
                  

【MONSTERS】出演者

平塚 平八
香取慎吾
西園寺 公輔
山下智久
西園寺 公輔(乳児期)
田中優誠
西園寺 公輔(少年期)
佐藤光将
金田 一
遠藤憲一
剣持 亘
大竹まこと
高倉 寛治
蕨野友也
工藤 隼人
菊田大輔
藤崎 純一
肥野竜也
原 秀治
白石朋也
北川 浩二
日中泰景
高野 恵美
柳原可奈子
                  
2012秋ドラマ